rssCloud の統計情報

昨年9月に開始し、11月に更新を加えた rssCloud 機能の統計情報を公開します。購読リクエスト数や送信通知(Ping)処理数の療法で、いくつかの大きなピークがあったことがわかります。

WordPress.com チームは、いろいろな機能やユーザーの皆さんにご利用いただけるリソースの統計をとるようにしています。そこで、WordPress.com での rssCloud リリースの際、利用状況を調査するための内部用統計を組み込みました。例えば��一日ごとの購読リクエスト数や送信通知(Ping)処理数などの記録を付けています。

先日の rssCloud 更新に関する投稿の数字は、その統計情報から取ってきたものです。あれから3ヶ月ほど過ぎましたが、現在の状況を見てみました。まずチェックしたのは、一日ごとの購読リクエスト数です。結果にはちょっと驚きました。

かなり、大きな山がありますね。:-)

この山の前には一日に16万から20万程度の購読リクエストがあり、状況はかなり安定していました。その後、1月の最後の方でリクエストが急激に上昇しています。ピーク時には一日最高1,548,657回の購読リクエストがありました。ピークが起きたのも急激でしたが、終了するのもすぐで、その後は前の平均よりも少ない状態になっていました。今週また(小さめの)山がきて、一日359,759回のリクエストが行われています。

そこで、興味がわきました。送信 Ping の方はどんな数字なのでしょうか?こちらも山がありましたが、それほど大きなものではありませんでした。

数字はこちらも安定しており、1日に送信される rssCloud Ping 数は6万5千〜11万程度となっています。週末はやや少なめです。購読リクエストが上昇したのと同じ日に送信 Ping 数も143,769回(赤い矢印)というピークが見られます。こちらもその後、以前より少ない数字に戻ったあと、今週また上昇しています。こちらは今回の方が山が大きく、一日146,809回 Ping が送信されています。

rssCloud 自体の普及も広がっています。11月には WordPress.com ブログで最低一人の rssCloud 購読者がいるブログは135,000ブログでした。現在では、237,420ブログにまで伸びています。

今後3ヶ月間でどうなるのか、気になるところです。

この記事は Joseph が WordPress.com 英語版ブログに投稿した「rssCloud By The Numbers」の訳です。機能について不明な点があればコメント欄または日本語フォーラムでご質問ください。

翻訳: マクラケン直子


1.700万人の購読者に加わりましょう

新しいブログまたはサイトを無料で作成

始めてみよう